帰っておいで①

1話

広告

広告

あとがき

3話完結予定です。

今思うと父方の田舎は昔ながらの習わしに厳しく、いわゆる男尊女卑は当たり前で、兄弟姉妹は生まれた順に上下関係がはっきりしていました。

子どもの頃は疑問に思うことも染まることもなく「ここではこういうものなんだろう」と流していましたが、大人になってその習わしで嫌な思いをすることもまあまあありました。
 
祖母は人の悪口なんて絶対言わないような、とても優しく穏やかな人でした。

父がそんな昔ながらのナチュラル男尊女卑的な環境で生まれ育ったのに、私たち子どもにはそういう目立った態度をとることはなかったのは、就職を機に田舎を出たことが大きいとは思いますが、祖母の優しさを受け継いだからというのもあったかもしれません。

辛いことばかりではなかったでしょうが、病気になり、真っ白になった祖母の髪の毛が、祖母のこれまでの我慢を表しているようで見ていて辛かったです。

9



同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.